« 美浜サーキット(2/23) | トップページ | 思ってたよりはいいかな »

2006年3月 4日 (土)

聖地鈴鹿!!

Dscf2240_3

2/25朝6時半、
浜名湖SAにaquaさん(エクシージ1)、あどさん(エリーゼ2STD)、フリーマンさん(エリーゼ111R)、てらかずさん(ポルシェ911RUF)集合し鈴鹿へ向かいます。途中、刈谷ハイウェイオアシスで応援組の葛城さん(スピードスター)、御在所で縄文人Mさん(エリーゼ111R)と合流し鈴鹿に到着しました。 

 

                                   

そそくさと準備を済ませ自分たちの前の走行会を見学
その後ブリーフィングを受けいよいよ走行開始です。

Dscf2249_1

1ヒート目は最初の2周はペースカーが先導します。ゆっくり走りつつもライン取りを考えながら走行しピットに戻りいよいよ走行開始です。1周目はフロントのゼッケンが剥がれそうになっているのが気になりまともに走れずピットに戻ってゼッケンを貼り直してピットアウト、せっかく貼り直したのに結局130Rで飛んでいきました(笑)とにかく1ヒート目はコースを覚えることに集中し半分を過ぎたあたりから少しずつペースを上げていきます。そんな中いつも通りにダンロップへ進入すると急にリヤが流れてスピン!あどさんによるとオイルがあったらしい。その後スプーンの立ち上がりでがんばりすぎてスピンしましたがコース内で回ってるので問題なし、結果は2'46秒でした。思ったよりはいいタイムでしたがまだまだいけそうです。

Dscf2261_2

休憩を1時間挟んで2ヒート目、1ヒート目でアクセルを抜いていたところもしっかりアクセルを踏んでいきます。ホームストレートから100メートル看板あたりでブレーキングを開始し4速へ1コーナーに入りアウト側の縁石によってからブレーキングして3速、2コーナーからS字そして逆バンクはアクセルコントロールしながらあまり無理はせず、ダンロップからデグナー進入まではアクセル全開で3速から4速へシフトアップ、デグナー1個目で3速へダウン、2個目も
無難に周ってヘアピンまで加速しブレーキングで2速へダウン、ヘアピンを立ち上がってスプーンまで全開、ブレーキングし3速へスプーン1個目は突込み気味で2個目は立ち上がり重視!そして130Rへ100メートル看板あたりでブレーキング、大体160キロくらいで130Rを周りシケインで4速から2速までダウンし最終コーナーを周ってストレートへこんな感じで走って残り5分くらいの時に130Rで170キロでスピンしたとこでピットインして走行終了
ベストタイムは2'43秒でした。
なんとか目標だった43秒台を出せましたがまだまだ詰めるとこがいっぱいあるので
次回走る機会があれば40秒切りを目指したいですね。

|

« 美浜サーキット(2/23) | トップページ | 思ってたよりはいいかな »

コメント

臨場感溢れるレポート、ありがとうございます。次はぜひ、DVDビデオで(笑)

投稿: あどさん | 2006年3月 4日 (土) 16時47分

ろぉさんらしい元気な走りで何よりです。
読んでると、無性に走りたくなる私は同類かも?
柿本さんがタイヤとホイールが上手くつけば、美浜にレコード載せに行くそうです。私も50秒が切れたら載せようかな~と思いつつも、周りが48秒台ばかりなので、悩む日々です(笑)
また、一緒に走りに行きましょうね~。

投稿: まさし | 2006年3月 4日 (土) 19時57分

エリーゼ専用ブログ開設おめでとう御座います。
ストレートを駆け抜けるろぉさん号カッコイイ!
私は今日は鈴鹿で付いたタイヤかす取りながら来週の幸田サーキット
に向けて洗車してました。
また、遊びましょう。

投稿: フリーマン | 2006年3月 4日 (土) 20時04分

>あどさん
早くテレビの大画面で自分のエリーゼの走ってる姿&あどさんの走りを見てみたいです。

>まさしさん
いや~。130Rでのスピンは想定外でしたよ。
柿本さんもタイヤ変えるとタイムアップしそうですねぇ。
僕はお金がないのでフロントのシムを抜いてもっとキャンバーをつけて
リヤはもう少しトーイン気味にアライメントを変更して47秒目指します。
追伸:ノーマルで50秒切れれば相当速いと思いますが・・・。

>フリーマンさん
その写真は柿本さんの力作です!
余裕ができたらピットレーンに寄って走ってくださいと言われたので
2回ほどピットレーンに寄って走りました。
ピットで見てた人はびっくりしてたかも。
来週の幸田は応援&偵察に行きますのでがんばってくださいね。

投稿: ろぉ | 2006年3月 4日 (土) 20時57分

>フリーマンさん
そーいえば、おとといACのF田さんに電話するとすでに
カウルを割ったことがバレてました。
フリーマンさんに聞いたと言ってましたよ。(笑)

投稿: ろぉ | 2006年3月 4日 (土) 21時16分

犯人は私です(汗;

投稿: フリーマン | 2006年3月 4日 (土) 23時19分

最近エリーゼネタがないと思っていたら・・・(笑)

タイヤ&ホイール決まりましたので、できれば19日のセントラル前に一度、美浜か鈴鹿に行こうと思いますが、スケジュール的に無理そうな・・・

投稿: かきお | 2006年3月 7日 (火) 00時04分

>かきおさん
3月は幸田サーキットトライアルにエントリーする予定が間に合わず
どこにも走りに行く予定がないので美浜いくなら誘ってくださいな。

投稿: ろぉ | 2006年3月 7日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60325/909568

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地鈴鹿!!:

« 美浜サーキット(2/23) | トップページ | 思ってたよりはいいかな »