« コソ練IN三河 | トップページ | ガレージビークイック走行会 »

2006年4月17日 (月)

雨って難しい

土曜日に幸田サーキットへ練習に行ってきました。
浜松は曇りながらも雨は降っていなかったので大丈夫かな
と思いましたが愛知に入った頃には雨がぽつぽつ、幸田につく頃には
路面は完全なウェット、サーキットに到着すると、いました、いました
物好きなガンメタのS1(BAM号)と111R(フリーマン号)が(笑)

どうやら走るのはエリーゼ3台だけのようなのでコースレイアウトを
サーキットトライアルのコースに変更してもらい走ることにしました。
しかし、数周したところで赤旗!
誰かクラッシュしたのか?と思い周りを見渡すと
BAMさんもフリーマンさんも走ってる。訳もわからずピットに戻ると
他のお客さんが来たのでレイアウトを戻すための赤旗だったようです。

そして、通常のレイアウトに戻って再び走行
ここから先は特に書くこともありませんねぇ。
自分らしい走りが出来てません。ただただ周回してただけ。
タイムシートを見ると終始安定してます。最終ラップは二度スピンしてますが(笑)
ウェットだと自分らしい走りが出来ない。
というか、ドライだと車の性能にいかに助けられているかがよくわかりました。

もっともっと精進が必要ですな。

その後、ACへ移動。
先週直したはずのオイル洩れが完全には直っていなかったので
クレームで直していただきました。

修理をしている間に試乗車の111Rに乗せてもらいました。
昔乗せてもらったエクシージ2に比べブレーキはだいぶマシになっていましたが
当たり前ですが軽快感はS1の方が断然上です。
ただ、アクセルのレスポンスが凄く良かった。
電子スロットル(フライバイワイヤー?)のお陰らしいですが、
僕のS1はいじってあるのもありますがアクセルが非常にシビアなので
うらやましい限りです。


|

« コソ練IN三河 | トップページ | ガレージビークイック走行会 »

コメント

こちらでは初めてになります。

土曜日はお疲れ様でした。
ウェットのコース、車をコントロールする練習にはいいと思ったんですがやっぱり難しいですね。
限界までのマージンが少ない分、雑な操作をすると直ぐスピンになってしまいます。
私は完璧に腰が引けた走りでP-LAPで確認したらひどいタイムでした。でも楽しかったです。

また遊んでください。

投稿: BAM | 2006年4月17日 (月) 20時07分

初投稿です。(笑)
先月幸田で走行してから、全く走れてなくてウズウズしてますので、次の時こそはと思ってますよ~ん。
ある事情で、時間がなかなか自由に取れなくなってしまいましたが、なんとか時間を見つけて走行しますので、これからも遊んで下さいね~。

投稿: まさし | 2006年4月17日 (月) 22時21分

ウエットではアクセルワ-ク、ブレ-キ、ステアリング操作全て雑なのが暴露してしまいます。
もっとデリケ-トに丁寧な操作をドライでも心がけないと行けないんでしょうね、でも車に乗り込むとイケイケモ-ドになってしまって(笑)
また、雨の日に乗ってみたいです。

投稿: フリ-マン | 2006年4月17日 (月) 23時19分

>BAMさん
土曜日はお疲れ様でした。
雨だとエリーゼって難しい車ですよね。
今度はサーキットトライアルでお会いしましょう!

>まさしさん
初投稿ちゃうし(笑)
29日は残念ながらYZを走ってますので行けません。
次に幸田を走れるのはサーキットトライアルになりそうです。

>フリーマンさん
いや~ウェットだとブレーキでフロントに荷重を
移す前にロックしてしまいますのでアンダーアンダーで
フラストレーション溜まりまくりでした。
また、雨で練習しましょう!

>皆様
明日よりインドネシアへ出張してきます。
帰国は22日の予定です。

投稿: ろぉ | 2006年4月17日 (月) 23時57分

雨の日って、いい練習になりますよね。カートでも雨速いヤツは強いです。カートだと、クラッシュ気にせず、気持ちよく回れますよ(笑)

投稿: あどさん | 2006年4月20日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60325/1438096

この記事へのトラックバック一覧です: 雨って難しい:

» 無料ナンパビックバン [ナンパ★ビックバン]
完全攻略法を、無料であなたにご紹介するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 23時58分

» ブレーキ [CAR Mania]
ブレーキブレーキは、制動装置の一つ。運動、移動する物体の減速、あるいは停止を行う装置。自転車、自動車、鉄道、航空機など、車輪があってスピードの出る乗り物、また車輪がなくても競技用のソリ(ボブスレーなど)にはおおむねブレーキがついている。摩擦により運動エネルギーを熱|熱エネルギーに変換する事で移動速度...... [続きを読む]

受信: 2006年7月29日 (土) 12時49分

« コソ練IN三河 | トップページ | ガレージビークイック走行会 »