« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月23日 (金)

のりたまさんとラブラブドライブ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

美浜でたこ踊り

出発が遅れて11時に美浜へ到着。
美浜ぼちぼち走行会の皆様は1ヒート走り終えてました。
すでに気温はかなり上がっており、皆さんタイムが出ていない模様。

どうやらベスト更新は難しそうです。
1ヒート目
まったくリヤタイヤがグリップしません。
いたるところでカウンター当てまくりです。
タイムは49.354秒

こりゃ今日はダメだ。

2ヒート目
今日が本格的サーキットデビューの、のりたまさんを乗せて
同乗走行でタイムは49.435秒

ベスト更新は無理でも最低でも48秒台は出しておきたい。
そういえばタイヤの空気圧まったくチェックしてませんでした(笑)

リヤタイヤは温感で2.4キロにもなっていました。2.0にセットし

3ヒート目
ようやく多少まともになり49秒前半のラップを連発し
本日のベストタイム48.883秒をマーク。

今回の走行でようやく1年以上使ったリヤタイヤでの
最後の走行となり次に走るときからはニュータイヤ投入です。
本当は今日に間に合わせたかったんだけど。

それにしても美浜は我慢するコーナーばかりで幸田に比べ
楽しくないですね。
でもランキングを少しでも上げたいので今度は涼しくなってから
走りに行こうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

データロガーの結果

Dl1_1

Tak Sさんに採っていただいたデータロガーで大体のことが分かりました。
僕の予選とフリーマンさんのレースでのデータと比較してありますが
フリーマンさんが本気で走ってくれていないので比較しようがありませんが(笑)
黒と赤の線が僕、緑がフリーマンさんです。

バックストレートでの最高速は126Km/h
ホームストレートでも100Km/h出てたのには驚きました。
いやぁなんか手の内バレバレですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ファイナルラップ

レース後ラップチャートをもらえなかったため
どれがベストラップか分かりませんが
とりあえずファイナルラップは51.06秒
だったので1周前からの動画をアップします。

アルテッツァのマフサキさんの車載に比べれば静かなものですが
ご指導ご鞭撻をお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

スポーツカーレース第1戦

午後はスポーツカーレースに参加です。
参加台数が少ないためノーマルクラスとオープンクラスの混走
ノーマルクラス、オープンクラス各3台の計6台

コースはサーキットトライアルのシケインが一つ少ないレイアウトで行われます。

同じクラスには極限まで軽量化されたEF8、EG6がいます。
もちろん2台ともSタイヤ
ラジアルでどこまで喰らいつけるか。

まずはフリー走行
サーキットトライアルと同じような走りで52.44秒
1位はEG6で51秒台、EF8はまだ様子見のようです。

続いて予選
ようやく幸田の走り方がわかってきました。
軽くスライドさせながらターンインし一気に立ち上がる
自分の求める走りのイメージにやっと近づいてきました。
タイムは1.2秒短縮の51.267秒それでもクラス3位ですが
1位はEF8で49.793秒、2位はEG6の51.058秒

そして決勝
人生初レースということもありスタートの仕方が分かりません(汗
回転を4000くらいに合わせてスタート!
ホイルスピーン!それでも4位のフリーマンさんが引いてくれて3位キープ
そして3コーナーを抜けてバックストレート
ここで一気に上位2台に離されます。エンジンパワーそんなに違うの?
それとも自分が下手なだけ?それでもZIGUZAGUで一気に追いつきます。
1ヘアピン抜けて2ヘアピンへのブレーキングで追いつきましたが
ここで痛恨のミス!これで一気に離され後は孤独な一人旅

それでも力の限り攻めまくります。そのおかげで何度かミスしましたが
予選タイムを上回るタイムで走りましたが差は開く一方
結果全車予選順位のままゴール。

ラップチャートがもらえなかったので分かりませんが
自分が電光掲示板で確認できたベストタイムは51.01秒
トップには絡めませんでしたがたくさん走り込めたので
来月のサーキットトライアルは52秒台へ突入できそうです。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

幸田サーキットトライアル第5戦

快晴とはいきませんがドライで第5戦が行われました。
今回もジムカーナチャンピオンK村さんがおやすみですが
FRクラスはマフサキさんフリーマンさんBAMさんと強豪揃い

幸田でのドライ路面の走行はスポーツ走行1回、サーキットトライアル1回
ということで手探り状態のアタックになります。

まずは慣熟走行
1周目の最終コーナーでスピンしタイムは55秒台
トップはBAMさんの53.9秒

続いてTRY1
特にミスはなかったけどタイムは54.495秒
遅い、遅すぎる・・・。

そして運命のTRY2
この段階でトップはBAMさんの53.340秒
1周目で限界を探りながら走りアタック開始!
TRY1よりもいい感じです。そしてZIGUZAGUへの突っ込み!
えー!パイロンが倒れてる!1周目で倒したようです。
軽~く気が遠くなりそうになりながらも
気を取り直して走り続け、タイムは53.416秒
しかしながらパイロンを倒したため当該タイムは無効(涙
99d6

F7ba

7159

B345
その後フリーマンさんがBAMさんのタイムを0.008秒上回り
念願の初優勝を遂げました!おめでとうございました!


※画像提供はFFクラス初優勝のシティーの、にしちゃんさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受理書届いてました(爆)

蚊に悩まされこんな時間に起きてしまいました・・・。
PCを立ち上げふと郵便物を見るとSOMOSの封筒を発見
その中に受理書入ってました!

メールで来るものと思ってたら郵送でした。
ということでスポーツカーレースのスケジュールは以下の通り。

受付:          11:30~12:00
予選前ブリーフィング:12:30~12:50
フリー走行:      13:15~13:30
車検:          13:30~13:45
予選:          14:00~14:20
決勝前ブリーフィング:15:10~15:30
決勝(15周):      16:00~
表彰式:         17:30~18:00

ちなみにハチロクの方はフリー走行、予選、決勝とも
スポーツカーレースのフリー走行、予選、決勝の後に
行われます。

ということで一日がかりですね。

眠すぎる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »