« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ダブルエントリー

来週末は幸田サーキットトライアル&スポーツカーレース参戦です。

新兵器LSD&カーボンクラッチを使いこなせるかが鍵です。
Elies_lsd1s
ということで何とかその前に現仕様で走り込みたい!
ということで火曜か水曜にSP20枠でコソ練に行こうかなっと
考えております。

どちらにしても半休を取ってK察署へ行かねばならない用事が
できてしまいましたので1日有給にして午前または午後に
走りに行ってきま~す。

嗚呼、不良社会人。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

LSDインストール

ついにLSDをインストールしてしまいました。

色々悩んだ挙句に選んだのはCUSCOのRSにしました。

取り付けは車工房リキさんにて行っていただきました。

店長は気さくな方で夜遅くの入庫にも快く迎え入れてくださいました。

装着後の写真はコチラです↓

2006_08230080

どうです?マグネットコーティングによってこんな色と

形になりエンジン、シート、足回りもノーマルになってしまいました。

肝心のLSDの感想ですが

「おいおい、そんなに押すなよ。」って感じです。

かなり挙動が変わってしまったので乗りこなせるか不安です。

というかシートを一番前に出しても

足がギリギリ届いて腕も伸びきった状態のポジションなんで

まともに運転できないんですけど、このクルマ。

おかげで腰痛になってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金)

スイートガレージ走行会

行ってきました。モーターランド三河。

4月に走って以来久々です。

相変わらずエスケープゾーンの全然ないデンジャラスでスリリングな

コースなのですが僕が横転したことのあるS字コーナーになんと

タイヤバリアが置いてあります。これでは縁石の内側が使えないよ~。

と嘆いていても仕方ない。今日はヤッホーさんの保護者としてきましたので(笑)

天気は8月とは思えないほど涼しく走行会日和

ドリフト系が主体のショップらしくクラスはドリフトが2クラス、グリップが1クラスでした。

もちろんグリップクラスで走りますが、なんと参加者の8割がサーキット未経験者。

ちょっと驚きましたが皆さんよく後ろを見ていて、走るたびにどんどん速くなってました。

ヤッホーさんも初めてとは思えぬ走りで30秒切りまでもう一歩でした。

いや~。末恐ろしいですわ。

その後、ヤッホーさんを助手席に乗せ同乗走行を体験していただきました。

そんなに速いラップでは走れていなかったようですが楽しんでいただけたでしょうか。

さて、僕のタイムの方は最終コーナーがいまいち納得いきませんでしたが

1コーナーでの必殺溝落とし(笑)を駆使し、ベストより0.04秒速くなって27.819秒でした。

ヤッホーさん&ポルポル君、今回はお誘いいただきありがとうございました。

のりたまさん&まさしさん、応援ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月17日 (木)

幸田コソ練(8/17)

幸田サーキットへ行ってきました。
今日の午前3時半に大阪から浜松へ帰ってきたので
さすがに午前中は辛かったので11時頃出発し
12時半くらいに幸田へ到着。

さすが幸田、走っている人は誰もいません。
ピットに車を止めるとS2000が1台止まっていました。
これはと思い持ち主の方としばし談笑
なんでも午前中に白いエリーゼが走っていたとか
もしや、あどさん?

13時より走行開始!

前回の走行を思い出しつつ走行し
50秒台を連発するも49秒台には入れず
50.061秒

ピットインして空気圧を調整し再アタック
50.004秒

どうも前回の走行からリヤの挙動が安定しなくて
攻めきれない。
クーリング走行中にもいきなりリヤが出てスピン
そろそろ車高調のオーバーホールが必要か。

もう一度ピットインして減衰力を調整し
だいぶましになったが時間切れ。

タイムはイマイチでしたが色々試せたので
まぁ良しとしますか。

そして明日はヤッホーさんとスイートガレージ主催の
モーターランド三河走行会。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ついにやりました!(ハンガリーGP結果)

今日はエコパサンデーランへ行こうと思っていたのですが
数週間前から壊れて見れなかったスカパーを
12時くらいから修理に来てくれるということで
行けませんでした。

しかし!そのおかげで生で歴史的瞬間を目撃することができました!

F1第13戦ハンガリーGP
ウェットからドライへ変わる難しいコンディションでしたが
バトンの素晴らしいドライビングでついにホンダが
優勝しました!おめでとう!
表彰台で君が代が流れてるのはなんか変な感じでしたね。

解説の今宮さんも泣いていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

日本一高いガソリン

走ってきました幸田サーキット!
タイムは49.738秒でした。この暑さにしては
なかなかのタイムかな。

しかし今日は走行後に大変おバカなことをしてしまいました。

それは昨夜ガソリンを入れたときから始まっていた。
タイムを出すために最低限の燃料でと思い

1000円分だけ給油しました。
その時点では今日1時間だけ走行する予定でした。

しかし今日、2時間走行してしまいました。
2時間目の走行のときにすでにRefillのメッセージが
出ていました。

帰りに入れればいいか~とその時は思っていたのですが
暑さのせいですっかり忘れてて気づいたのはすでに
音羽蒲郡インターの手前。
まぁ浜松までもつだろうと思ったのが甘かった。

浜名湖SAを越えた直後それは起きた。
エンジン出力低下!車速がどんどん落ちていく
たまらずハザードを焚いて路肩に停車しJAFへ連絡
40~50分掛かるとのこと、ということで
浜名湖でウェークボードしてる人を見ながら過ごしていると

声がして振り向くと警察の方でした・・・。
警察官「三角板はありますか?」
自分「すいません積んでなかったみたいです。」
警察官「発炎筒焚いておきますので免許書出して」
警察官「故障車両表示義務違反で1点減点で罰金6000円ね」
( ̄□ ̄;泣きっ面に蜂とはこのことか。

程なくしてJAFが到着ガソリンを10リットル入れて
1400円お支払い、つまりリッター140円
今日までは安いけど明日からリッター160円になるんですよ。
といわれたが、罰金6000円払わないといけないから
結局リッター740円だよ~(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

挑戦!

先週末洗車をしてから雨がまったく降っていないので

普通ならキレイなはずなんですが会社の駐車場が砂利なので

砂埃が舞い上がって非常に汚かったので

前から挑戦してみたかった洗車機に挑戦してみました。

結果は特に問題なく少し室内に水が入った程度でした。

ということでこれからはどんどん使っていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

せーふてぃ いず ふぁーすと

それは幸田サーキットトライアル第5戦の車検の時だった。
オフィシャルにヘルメットを見せてくださいと言われ、私は「ぎくっ」とした。

何しろ今使っているヘルメットは初めてサーキット(美祢)を
走行するときに購入した94年製の2輪用

案の定、オフィシャルから早くヘルメットを交換するように忠告を受けた。

ということでヘルメットを購入しました。
今回はしっかりと4輪用です。

折角新しいのを買うのならといい物をということで色々と物色し
購入したヘルメットはBELLのRS3 SPORT グラフィックモデルです。
2006_08020003
誕生日プレゼントという名目で妻に半分くらい出してもらいました。

4輪用のヘルメットを初めてかぶりましたがなんだか顎がヘルメットから
はみ出しているんですけど、こんなものなんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

どなどな

息子が産まれるということで購入した妻の車アテンザワゴンとも
ついにお別れをする日が来てしまった。
今まで3年間大変お世話になりました。

走りのマツダだけありブレーキ、コーナリング全てにおいて素晴らしい車だった。
しかし、いくつか問題があった、クルマ自体には問題はないのだが
子供が増えるとチャイルドシートを2つ搭載することとなるが
その場合ウチの家族以外誰も乗れなくなってしまう。
そのためもっと大勢が乗れるクルマが必要だった。
そして、現在も高騰し続けるガソリン!決してこの手のクルマでは
燃費が悪い訳ではないのだがエリーゼに比べ燃費が悪い。

そんな中、この条件を全て満たすエスティマハイブリッドを我が母が手放すという
情報が!
ということで迷わず「くれ!」と言ったことは言うまでも無い。

しかしもちろんタダでは無くアテンザを下取りに出した金額をまるまるお支払い。

インプレ
ドライビングプレジャーまったく無し。以上。
まぁ。家族のクルマだから仕方ないね。
関連URL

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »