2007年7月 7日 (土)

退院!

2007_07060032

10年目のリフレッシュのため入院すること3週間

ついに退院の日を迎えました。ホントに長かった・・・

最初に乗った印象はハンドル重っ!
そして、今までよりパワーがないような・・・。

それもそのはず一緒に付き添ってくれた友人が

0.1トンあるためでした(爆)

その友人を降ろしてからは今までとは比べ物にならない加速力!

そして、今までのミッションがいかにボロボロだったのかがよく分かりました。

シフトチェンジが何の抵抗もなくスコスコ入ります!

これだけでもタイムアップは間違い無しです。

2007_07060034

しかし、予想もしなかったところに不具合が・・・。

写真のカムプーリーがそれなのですが、自分のエリーゼには

ハイカムが入っているため調節式(アルミ製)なのですが

タイミングベルトの通っていた部分が削れて段差になってます。

ということはプーリーの径が変わるためバルタイが変わり

最悪の場合タイミングベルトが滑ったり、外れたりしてたかも(汗)

ということでカムプーリーも新品にしてバルタイも取り直し

大赤字です(涙)

まぁここで気づいていなければもっと大きな出費となって

しまったかもしれないので良しとしましょう。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

厄年

先日鈴鹿フルコースを走った際、走行中にクラッチが切れなくなりました。

原因はレリーズシリンダー部からのオイル漏れ(汗

軽微なトラブルで良かった。

しかし、それ以前に冷却水が減るトラブルがあり、失われた冷却水は

どうやらガスケットからエンジン内部へ入っている可能性が高い!

流石にもうすぐ生誕10周年だけに各部にトラブルが・・・。

せっかくフロントカウルを修理しようと思ってたのに度重なるトラブルのため

直せそうにありません(涙

幸田サーキットトライアル最終戦も欠場か?

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年8月 6日 (日)

ついにやりました!(ハンガリーGP結果)

今日はエコパサンデーランへ行こうと思っていたのですが
数週間前から壊れて見れなかったスカパーを
12時くらいから修理に来てくれるということで
行けませんでした。

しかし!そのおかげで生で歴史的瞬間を目撃することができました!

F1第13戦ハンガリーGP
ウェットからドライへ変わる難しいコンディションでしたが
バトンの素晴らしいドライビングでついにホンダが
優勝しました!おめでとう!
表彰台で君が代が流れてるのはなんか変な感じでしたね。

解説の今宮さんも泣いていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

せーふてぃ いず ふぁーすと

それは幸田サーキットトライアル第5戦の車検の時だった。
オフィシャルにヘルメットを見せてくださいと言われ、私は「ぎくっ」とした。

何しろ今使っているヘルメットは初めてサーキット(美祢)を
走行するときに購入した94年製の2輪用

案の定、オフィシャルから早くヘルメットを交換するように忠告を受けた。

ということでヘルメットを購入しました。
今回はしっかりと4輪用です。

折角新しいのを買うのならといい物をということで色々と物色し
購入したヘルメットはBELLのRS3 SPORT グラフィックモデルです。
2006_08020003
誕生日プレゼントという名目で妻に半分くらい出してもらいました。

4輪用のヘルメットを初めてかぶりましたがなんだか顎がヘルメットから
はみ出しているんですけど、こんなものなんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

どなどな

息子が産まれるということで購入した妻の車アテンザワゴンとも
ついにお別れをする日が来てしまった。
今まで3年間大変お世話になりました。

走りのマツダだけありブレーキ、コーナリング全てにおいて素晴らしい車だった。
しかし、いくつか問題があった、クルマ自体には問題はないのだが
子供が増えるとチャイルドシートを2つ搭載することとなるが
その場合ウチの家族以外誰も乗れなくなってしまう。
そのためもっと大勢が乗れるクルマが必要だった。
そして、現在も高騰し続けるガソリン!決してこの手のクルマでは
燃費が悪い訳ではないのだがエリーゼに比べ燃費が悪い。

そんな中、この条件を全て満たすエスティマハイブリッドを我が母が手放すという
情報が!
ということで迷わず「くれ!」と言ったことは言うまでも無い。

しかしもちろんタダでは無くアテンザを下取りに出した金額をまるまるお支払い。

インプレ
ドライビングプレジャーまったく無し。以上。
まぁ。家族のクルマだから仕方ないね。
関連URL

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ヨーロッパS来襲!?

読者の皆さんはすでにご存知かもしれませんが

いつもお世話になっているACさんに

ついにあのヨーロッパSがやってくるそうです。

8/10~13までの4日間限定だそうです。

見に行きたい!でもたぶんこの日程だと見に行けません。

見に行かれる方感想を400字詰め原稿用紙1枚半以上に

まとめて提出してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ヤッホーさんへ捧ぐ

8/18にエリーゼでついにサーキットデビューを果たす

ヤッホーさんのために以前モーターランド三河を走ったムービーをUPしておきます。

くれぐれもいきなりこんな走り方をしないでくださいね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

準備万端!

今日は仕事を早めに切り上げてついにリヤにニュータイヤ(ネオバ)投入

そしてエンジン&ギヤオイルを交換!

来週のサーキットトライアルに何とか間に合いました。

さぁ。どれだけタイムアップできるかなぁ。雨が降りませんように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

のりたまさんとラブラブドライブ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

思ってたよりはいいかな

Photo_1

2_1

3

ジュネーブモーターショウに出品されたヨーロッパS、今まで写真で見たものよりも数段良く見えますね。でも名前負けしてるよな~  エクラとかエクセルあたりにしとけば良かったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)